日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また台風

 今年はこれで幾つ目の台風なんだろう。

 近畿地方は避難勧告が出ているが、此処は浸水もないし土砂被害もないし、心配するほどのことはないが、流石に今日は修理の電話も掛かってこなくて、陽子も家でゆっくりしている。

 整骨院の治療効果が出ているからと思うが、今日は長い間座っていても神経痛は全く出ない訳ではないが、大分楽になっている。しかしふらつきは相変わらずで、あと回数券が6回あるが、6回終わった時点でどの程度まで良くなるのか。

 歯医者さんはそんなことはないと笑うが、神経痛が酷いときは歯の治療した所が噛むのが痛くて困ったが、今は安心してガブッといくのがちよっと怖い程度になった。

 神経痛が完全に痛くなくなったら歯痛も良くなるのではないかと思っている。


[PR]
by mariasizu | 2018-09-30 19:40

不思議な忘れ物

 茶色いカプセルの薬が、1カプセルだけパラフィン紙の封がしてある袋に入っているのがあった。この薬は何なのか陽子に聞いても知らないと言う。私も全く見覚えも無い。

 検索したら肝臓、高脂質血症などに効く薬らしい。それも一日三回2カプセルづつ服用するとある。

 いつから置いてあったのか。スチールの小さい入れ物の底にあるのが昨夜目に止まった。もう一つ別の袋にも半錠と1錠の4分の1錠が入れてあるのもあったがこれは薬の名前も何も分からない。カプセルの方はカプセルにNF63と印字があったのだが。

 こんな不思議なことは初めてである。誰がいつ出窓に置いたのか。それもわざわざ入れ物の中に入れて置いたのか。私はこれに関する病気にも身に覚えがない。

 陽子も犬もこの薬には関係ないし、スチールの入れ物には、私の置き忘れであると思い、陽子が入れたのかと思ったが、これも違うらしい。

 いくら考えても分からない本当に不思議な忘れ物である。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-29 11:28

エアコン掃除

 買ってから一度も掃除してなかったエアコンの掃除をしてもらった。

 それに当たり周辺のものを退けるために整理していたら、お父さんの介護日誌が目に付き、つい読んでいたら時間が経ってしまった。

 読み返すと、お父さん共々私も陽子も大変だったんだなあと思う。その介護のため、今体ががたがたになったのではと思われる。

 そうしてつぎつぎに、何れは皆この世から居なくなるのだ。そんなことを考えると居なくなる自分より、後色々のものを背負って残る者のことを思う。

 そのためには、身辺の整理をして少しでも雑用を少なくしておいてやりたい。

 と思ったが、何だか面倒くさいなあ。整理するにしても今は体が言うことを効かないし、動くのが億劫だ。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-24 17:12

子供の躍動

 今日ショッピングモールで見た微笑ましい光景。

 子供の遊び場所を設けてある一画の、近くの場所でベンチで休んで何気なく遊んでいる子供を見ていた。

 お母さんと来ていた三四歳の女の子が、元気いっぱいに飛んだり跳ねたりしているのを見ていた。

 家の中だとあんなに元気に大きな声を出しては遊べないだろう。

 騒がしい、煩いどんどんするな、もし集合住宅なら隣や階下の人に迷惑になる等と叱られるところだ。

 ところが、その親子の他には遊んでいる子もいないし、そばに休んでいる大人もいない。

 並べてある椅子の上を走ったり飛び降りてわざと転んだり、口に両の手を当てて大声を出したり、走ってお母さんに抱きついたりと実に楽しそうであった。

 広い場所が取ってあり、声も反響しないので煩くないし、のびのびと遊んでいた。

 私の子供があれくらいの年の頃は、常に外で近所の子ども達とそんなことはしていたことである。

 今は子供が遊んでいるのを見ることがなくなった。私が子供の頃も、声が枯れんばかりに大声を出して遊んでいたので、近くの家のおじさんに、もっとあっちに行って遊んでくれ!、と怒られたものであった。

 聞けば学校であだ名を付けることも禁止、走り競走も無くなった。昔と今、色んなことが様変わりしてしまった。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-21 22:56

終身保険

 普通中流家庭はどれ位の預金があるのか、全く関知しないが、今日銀行に行って話をして来た。

 これでいいのか、私が生きている間はこれだけ有ればいいのかなど、分かるはずがない。それを決定せざるを得ない窮地に立たされた。暗く淋しい心境だ。

 お父さんが全責任を負って監理してくれていた。金銭的なことは私はノータッチでのほほんと生きてい来た。何ならこれを誰かがバトンタッチしてくれることを望んでいる。どうせ私が使う訳でもない。使うお金ではない。

 お父さんの意思、苦労を無駄にしないようにと言う思いだけである。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-18 17:48

静かな日曜日

 今日はプル2は居なくてプードルといっしょで、朝掃除をすまてから犬の毛も落ちてない静かな一日であった。

 静かで、体を動かす事が少なかったせいか、神経痛が一際ひどく、整骨院の先生にメールを送って愚痴をきいてもらったら、決して愚痴ではないですよ。と言うメールを送ってくれた。脚がだるく重いのも改善させることは可能です。と言ってもらえた。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-16 22:15

いいかも?

 整骨院の先生に、良くなったり悪くなったりを一々気にしないようにと言われた。

 悪くなった時にがっくりくるからと言われたが、やっぱり気にするなと言われても。

 今日は脚がだるくてだるくて。それに神経痛も痛くて。やっぱり良くなったり悪くなったりするのだろうが、施療を受けた翌日はだるくなったりするのだろう。

 スイーツを土曜日だけ食べることにして、今日は土曜日。食べなくても食べたくて仕方ないという訳ではないが、ガストでソフトクリームを食べた。


[PR]
by mariasizu | 2018-09-15 23:45

いいかも

 今日ドッグランに行った。

 持ち重りのするロッタを膝に乗せ片道1時間、ドッグランで二時間半位座っていた。

 いつもならこれで神経痛が出て痛かったけど、今日は大丈夫だった。

 まだまだスッキリとは行かないが、ありがたい。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-12 19:34

発見

 500円玉の500のゼロ2つの中に縦書きで500円と、書いてあるのが一瞬はっきりクッキリ見えた。

 もう一度見ようとしたら、中々見えない。

 細かいなあと感心した。一体何人の人がこれに気付いているだろう。

 ネットで検索したら、この事は既に多くの人が知っていることらしい。もっと小さい普通では見えないnippnというアルファベットが散りばめられているらしい。

 今日は神経痛も大丈夫だし、いいんじゃないかな。

[PR]
by mariasizu | 2018-09-11 10:02

整骨院

 今日で三回目。神経痛の痛みは治まったが歩きにくいふらつくのは相変わらずだ。

 痛みが治ったら歩けると思っていたが、違っていた。痛みは、一番後に来る症状だからとのことである。

 ものは順番焦らず気長に。これが一気に治ったら逆に良くないと言われた。

 以前の元気で動けていた頃のような状態にまでは無理だが、良くなったり少し悪くなったりしながらゆっくりと良くなるようにとの事である。

 そうだなあ、元気にいい声で歌を歌っていた頃には戻れないのだ。分をわきまえ受け入れて、今のわたしに出来る目標に向かわなくては。

 

[PR]
by mariasizu | 2018-09-10 18:51