日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

川遊び 

 昨日犬達のために、徳島穴吹川まで川遊びに出掛けた。

 何と往復五時間、ロッタを膝の上にだっこして座っていていたものだから、もう腰が足がふらふらだ。

 老犬と老婆を連れて陽子も気が気じゃなかっただろう。大奮闘して汗いっぱいかいて、大変お疲れ様でした。

 川遊びは大満足で楽しく遊んだが、帰りは凄い前が見えないぐらいの豪雨に遭った。

 その上ハイウェイオアシスで食事する積りが、目の前に明るいネオンや観覧車が聳えているのに、あわじバーガーにも出会えず、レストランにも行けず出口に行ってしまったぁ。

 ご苦労さま、運転お疲れさま。

 
[PR]
by mariasizu | 2018-08-31 13:57

鍼灸整骨院

 今日で三回通ったけど効果は多少良くなった程度で、信頼していた先生だけにちょっとがっかりだ。

 迎えに来てくれた車に乗る時、ずきっと痛かった。こんなにカチカチに筋肉が固まってしまってからでは、効果は得られないそうだ。定期的に身体を解しておかないといけないだそうである。

 今日やっとベランダの見積書がきた。やはり7、80万は掛かりそうである。

 また第一生命にお金の引き出しの電話をしなくては。それとJ.COMにも。

 嫌だなあ、こんな電話をかけるのは。

[PR]
by mariasizu | 2018-08-29 23:57

残暑

 残暑きびしいというが本当に今年の夏は残暑がきびしい。

 今年初めて一晩中クーラーで贅沢な事だ。

 屋根瓦がどこの瓦が落ちたのか分からず、積水ハウスに見に来てもらう。幸い内の瓦でなくて良かった。

[PR]
by mariasizu | 2018-08-27 23:31

お墓の掃除

 敬ニ一家の三人が来て、陽子とお墓の掃除に行ってくれた。

 やっとお盆から気になっていたお墓が綺麗になって、嬉しい。

 桂子さんの足はまだ固定され松葉杖を付いての歩行であった。お尻の強打に乳癌の手術とこんどは足の指骨折である。

 昼にはしゃぶしゃぶを御馳走になる。これはカヌーが売れたので、陽子への手伝いのお返しということである。

 恵梨さんのお世話で保険に入ろうとおもう。明日、第一生命に生命保険の解約の件を電話しなくては。

[PR]
by mariasizu | 2018-08-26 21:00

台風

 昨夜は台風で、凄い雨風だった。台所と食堂の出窓に雨漏り、
洗面器やバケツを置く。

 外に置いていた玉ねぎもびしょびしょになってしまった。

 朝になってから気がついたのだが、竿は下の道路に落ち、大屋根のスレート板もいっぱい割れたものが落ちていた。

 ベランダも穴が大きくなっている。積水ハウス、いつになったら見積り持って来るんだ。

 

[PR]
by mariasizu | 2018-08-24 20:02

ああ、無駄

 夕飯の準備、じっと何もしないで待っているより、サイドメニューの一品でも作っておけば、仕事のあとドッグランに行って疲れて帰ってくる娘が少しでも助かるのではと。

 帰ってきて、こんなん作ってあるんやったら、と後は何か適当にしてくれると思ってたのに、メインがない、あと肉焼いてと言うのに私がしなかったので、むっとしたのか作ってあるのを味見もしないで寝てしまった。

 夜ご飯は娘の担当と思うから、(これは私が勝手に決めつけてる)掃除に洗濯、台所の片付けや洗い物、犬たちの留守番をするので安心して仕事が出来るのではないのか?

 いっぱい汚れた洗濯物があっても、洗って乾かして畳んでくれているのはとても助かってるんではないのか?乾いた洗濯物が畳まずに山積みになってても、畳んでおこうという気はないだろう。

 たから食事は責任感を持ってくれてもいいと思うのだが。

 その上で少しでも負担を少なくしてやればいいのではと思うから、私が勝手に料理をすると、中途半端なことしかしてくれないと不満に思うんだろう。ああ、無駄なことをしている。
 
 ごめんこれは日記だから思った事を書きたいのだ。
 

[PR]
by mariasizu | 2018-08-22 21:39

睡眠障害

 パーキンソンの薬を飲まなくなってから、睡眠障害が解消された。

 今日神経内科の予約日で、薬を飲んでないことを言うと、半分の量から仕切り直しで飲んで様子を見てくださいと言われた。

 夜が寝れるようになったのに昼間が眠いと言うと、それはパーキンソンの症状だとのこと。薬を飲んでないから前にも増してねむいのか。あちらを立てればこちらが立たず、また薬を飲み始めたら、夜が寝れなくなるかと思うと憂鬱だ。

 
 

[PR]
by mariasizu | 2018-08-20 20:50

秋風一番

 今朝は心地よい涼風が吹き一気に涼しくなり、久しぶりにウォーキングをする。

 しんどい時は行くのが億劫だし、腰を下ろして靴を履いても後二三分休んでからなどと、直ぐに立ち上がれない。

 今日は神経痛も痛くないし、ウォーキングをしようと言う気になり靴を履いてさっとお尻を上げる事ができた。

 しかし歩幅は相変わらずで、タイムは9分も長く掛かっている。

 昨日はゆいちゃんが、ケーキと水出しコーヒーにお供え、あやちゃんから預かったハーブ茶を持ってきてくれた。

 卓也が来る時は手ぶらなのに、迎えに行って送ってやってするのに、ゆいちゃんが来るときは、そうちゃんをつれて荷物をいっぱい持って暑い中、坂を歩いてくる。ここへ来るだけでひと仕事だ。

 今日はまたロッタは置いてきぼりだったので、夕方散歩につれていった。やはりずっと座っていたあとは神経痛で歩くのが辛かった。

[PR]
by mariasizu | 2018-08-18 09:15

痛み

 やはりクーラーが消えていたら汗びっしょりで目が覚め寝られない。昨日は今朝方までタイマーをつけて寝た。

 整体院に行って今日は神経痛の方は大分楽になったが、どうもだるくて特に足がとてもだるい。

 デイケアの人に、どんなふうにだるいのか、痛いのはどんな時痛いのかなど聞かれたが、中々的確な表現は難しい。

 当事者でないと、他人の身体の痛みしかり、心の痛みはわからないだろう。これが分れば本当のプロと言えるのではないだろうか。



[PR]
by mariasizu | 2018-08-16 08:06

マッサージ

 昨日久しぶりに西川整体院にいった。

 やっぱり一回ではコリはとれない。あと割引券が二枚あるから詰めてあと二回、また送ってもらって行きたいと思う。

 体が冷えているのも神経痛にはいけないらしい。シャワーばかりでお風呂で温めることもしない。昼間も夜中もクーラーに当たっている。それでだろう、最近は便秘気味で始終お腹が張っていた。

 早速昨夜からお風呂に入り、夜中のクーラーも一晩中点けっぱなしは止めた。やはりお腹の調子は良くなった。しかし、今日のデイケアはだるくて仕方なかった。

 整体に行った翌日だからと思うが、午後パティオにいったがもう痛くて痛くてそれにだるくて足が前に出ないで歩けなかった。

 パーキンソンの薬を止めてから、ふらつきがひどくなったと思うが、寝るのは良く寝られるようになった。でも昼間のそれも午前中の眠気が治らない。なぜなのだろう。

 今日は精霊流しの日であった。パティオに行ってその準備がしてあるのを見て、一昨年まではお盆の飾りをし、お膳を供え、御詠歌を上げて精霊流しをしてとそれなりに気を配っていた。

 去年は入院をしていたこともあったが、段々と横着になって今年はお墓の掃除にも行けなくなってしまった。

 一番大事にしなければならないお父さんなのに、こんな事になってしまった。申し訳ない。体が言う事きかない、果たしてそうなのか、面倒だと思っているのかどっちなのか。良心の呵責に堪えない。

[PR]
by mariasizu | 2018-08-15 18:18