日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

友人

 午前中友達から電話をもらった。その流れで気になりながら掛けそびれていた笹野さんに電話をした。

 始めは喋れていたのにしばらく喋ったらしんどくなった。気持ちがしんどいのと違って身体がしんどくなって喋りにくくなってきた。話を切り上げ電話を切った。

 コーラスの仲間は皆元気に車を運転して歌いに来ているらしい。羨ましいなあ。

 今日デイケアセンターからの訪問があり、何か言っておきたいことはないかと言われ、またアルクスタジオリハリハに変わりたいと言いたかったけど、流石にそれは言えなかった。やはり音楽が掛かって、皆といっしょになにかをするというのがいい。

 パーキンソンの薬の処方箋を貰いに病院ヘ行くのが面倒になり、どうせ飲んでも効き目がわからないならいっそ止めてしまえと、先生に断りなく一日四錠半飲んでいたのを、1ヶ月掛けて徐々に減らし、昨日で終わり今日からくすりは無くなった。

 ふらつきは変わりなくふらつくが、神経痛のため歩きにくいし、暑いししんどいからだと思う。

 しかし前のように、夜中に目が覚めて眠れないということが無くなった。睡眠が改善されたのに昼間が以前にも増して眠くて困る。夜中の睡眠が良くなってきたら、昼間の眠気が反比例して頭スッキリ、となるはずなのになあ。


[PR]
by mariasizu | 2018-07-31 16:55

またまた勘違い

 理学療法士さんが新しい人に代わったので、生活環境を見に明日がデイケアセンターからの訪問だったのに、いつの間にか今日が火曜日だと思ってしまってせっせと掃除した。

 昼ご飯を5分で食べないと、と急いで慌てて食べて、あれ?時間きっちりに来るのに遅いなあと言ったら陽子が、明日が火曜日だと言うのを、まだ冗談を言ってからかっていると思ってた。
 
 神経痛は、じっとしてると今度立った時にずずっと痛くて痛くて辛い。今朝もウォーキングの後、眠いのと疲れたのとで休んでいた。

 その後陽子が、帰ってから掃除機掛けるからと言ってくれたのを、それは今日デイケアセンターからの訪問があるから掃除してくれるのだなと解釈した。ありがたいとつくづく思った。

 その時点で今日が火曜日だと勘違いしていたのだ。その後やっぱり掃除機はかける暇ないわ、と言って仕事に出て行ってしまった。

 痛かったので掃除を始めるのが辛かったが、早く掃除を済ませないと、とやっている内にいつの間にか神経痛を忘れていた。

 しかし、ずっと動いているととても疲れる。疲れるから休む。休んだ後がまた痛い。どうすりゃいいのだ。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-30 22:05

ワゴン返品

 是非必要と思ってイケアで買ったワゴン。中々組み立てをしてくれず、その内無くても其れに慣れてしまい、結局無い方が場所を広く使えるからと今日返品してしまった。

 思っていたようなサイズ、形のものが無くただ、ステンレス仕様になっているのが良かったので、これしか仕方ないと思い買ったのだ。

 ランズエンドにしろイケアにしろ気軽に返品出来るのはとてもいい。

  イケアは返品された商品は値下げして売られているが、ランズエンドは裾上げや刺繍をして貰ったものでも返品可能となっている。

 返品されたものは後どうするのか、前からずっと気になっている謎である。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-28 22:17

一日遅れのお祝い

 と言っても二人でサンマルクのランチに行くだけ。

 陽子が自分でケーキを買って来て、自分でサンマルコに電話して二人で食べにいく。

 帰って来て、ブリタニーだけ車でどこかに連れて行くつもりだったらしい。

 ロッタが知らない間に抜けて行こうとしたのを、わたしがロッタに教えたので仕方なく怒りながらロッタも連れて出て行った。

 今日、言語聴覚士が私の様子を見るため、ケアマネジャーと共に訪問があった。

 私の発声や舌や唇の動きなど見て、よく出来ているので不合格となった。良く出来ている=訓練の必要なし。と言うことで訓練はしてもらえないのだ。

 夜、お祝いのケーキ。丸いのは高かったからとショートケーキを買って来ていた。
 
 私の知らない英語のバースデーの歌を自分で歌って、オメデトーって拍手。

 これでおしまい。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-27 18:00

二日違いの誕生日

 今日は娘の誕生日。毎年私と同じ誕生日になるはずだったのになと思い出す。

 しかし、今年は殺人的な猛暑である。既に何人だったか高齢者が熱中症で亡くなっている。自分は大丈夫と思うが、陽子が大丈夫かと心配する。

 朝はいつも食べないが、最近は忙しく昼も食べられない。その上この暑さ。そして外での仕事。

 だのに帰って来て、少しの時間でもあると3ワンの相手。たくさん時間があると車でドッグランに連れて行く。若いなぁ元気だなあ、でもそんな状態が続くはず無いと思っていたら、今夜とうとう早く寝るとダウンした。それはそうだろう。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-26 22:50

誕生日

 7月24日84歳誕生日、めでたくもありめでたくも無し。
 皆が持っている諸々の悩み嘆き言わずもがな。

 真向法を続けている。効果を信じて続けている。

 石の上にも三年とやら。三年経てば87歳である。しかし今までやったものは成果が見えなかったが、これはほんの少しだが見えるので続けてみようと思える。

 三歩進んでニ歩下がる、といったようなものだが、それでも一歩は進んでいることだ。三年経てばどうなっているか。

 欲張らず、謙虚に信じてやるだけだ。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-25 23:35

老犬ロッタその二 

 昨日ひとり置いて行かれてショックのロッタ。

 明日はご飯食べへんわと陽子が言ってたけど、ほんとに今朝はなかなか食べに来ないので、陽子が何とか気を引き立てようと、明るく何度も呼んだり気を引いたり、なだめすかしてやっと食べてくれた。

 本当に昨日のことを覚えてて拗ねてるんだろか。

 クーラーの取り付けが混んでいそうで、早く来てもらいたいので、陽子がネットで探してやっと今日取り付けに来てくれた。

 わたしのデイケア、レッドコードがしたいのでアルクスタジオリハリハに行きたいと思ってケアマネジャーに無理を言ったら、一回づつ別の所には駄目だそう。

 ても言語訓練には来てもらえそうだ。今週金曜日に調査のため、また訪問がある。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-23 22:53

老犬ロッタ 

 朝と言え、もうジリジリと照りつける太陽に、老犬を散歩に連れて行くのを、陽子が心配する。

 しかしロッタは置いて行かれまいと、陽子の側にピッタリとくっついて離れない。

 仕方ないので他の二頭といっしよに連れて出る。そして少し散歩させてロッタだけ先に連れ帰り、改めてあとの二頭を連れて出る。

 その後、ロッタは恨めしそうに窓から見ているのだ。

 そのくせ、いっしよに連れて行っても、あっちは嫌、こっちは嫌と難しい。

 長い散歩の後など、心配になるのだが、元気が確認出来ると、ああ良かったと胸を撫で下ろしている。

 陽子もロッタには気を使う、と困惑している。

 明日もフリスビー大会に連れて行ってやりたいがこの暑さ。耐えられないだろう。

 置いて行かれたら、また明くる日はストレスの為、血便が出るかもしれない。

 元気なので余計置いて行くのが可哀相なのだ。

 私がいっしよに行けば良いし、その方が陽子も喜ぶのだが、それこそ暑さでどうにかなりそうだ。今日はまた神経痛が出てきた。

 老犬と年寄りは家に居るのが良いだろう。
[PR]
by mariasizu | 2018-07-21 22:46

ブロック注射 

 先日ブロック注射したのに全く効果が無く、ずっと痛かったのに、昨日から神経痛の痛みは名残リ程度になった。

 先日の注射は何だったのか。結局してもしなくても良いということなのだ。

 今日あんしんすこやかセンターからの訪問があった。デイケアの帰りが遅れて、センターの人を外で待たせてしまった。

 家に入ると陽子が綺麗に掃除しクーラーを入れ、受け入れの準備をしてくれていて嬉しかった。

 私は何かしんどいのと眠いのとで、覇気のない態度で、後で思い返しても憂鬱だ。

 それと、言語訓練が、順番を待っている人が多いので難しいらしいのと、ケアマネジャーの言うことに、テレビなどから知っている歌がかかっているときにいっしょにくちづさんでみたりすれば良い等と言うので一気に気分を悪くした。

 そんなことで訓練にはならないので、先生に見てもらいながらやりたいと伝えておいた。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-19 22:33

差し障りの寿司

 また回転寿司に行ったその日の夜中、下痢をした。

 全然何ともないときが続いていて忘れた頃に下痢をする。

 なにが私に合わないのか分からないのだが、時々お腹を悪くして、ああ昨日お寿司を食べたんだったと思い出す。

 何の魚がいけないのか、色々その日によって食べるものが違うし、何ともない時の方が多いので分からない。

 今日は何回もトイレに行って、お尻がただれて痛い。あかちゃんが下痢をしたら、すぐにお尻がただれて赤くなる。わたしのお尻の皮膚はあかちゃん並ということ。

[PR]
by mariasizu | 2018-07-18 22:43