日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真夜中の怪 

 昨日と言おうか今日の夜中に、ルンバがメロディーを発して動き始めたらしい。

 入浴中の娘が、何事かと驚いて濡れた体で誰も居ない部屋まで見に行くと、ルンバが勝手に動き出していたから、それは怖かっただろうと思う。

 前回使用後、タイマーをセットするつもりはなかったのだが、手が当たって日曜日の夜中にセットされたのだと思う。

 娘が気が付いたからよかったものの、誰もいなかったら一人掃除して、電気コードが絡まったりどこかに引っ掛かってエラーのまま止まっていただろう。

 今日はフリスビー大会で、朝早くに2頭のブリタニーをつれて出掛けていった。

 また、ビデオで動画を撮影して貰いたがっていたけど、前回の失敗のこともあるし、朝早くから遠出して、遅くまでの付き合いは疲れる。

 それに、そうなるとプードルも家に一人置いて行けないから連れて行かねばならず、それもしんどいことだ。

 いいお天気だったが、家でゆっくりさせてもらった。あしたから4日間はリビングの床のリフォームとなる。またゆっくりできないのだ。
[PR]
by mariasizu | 2018-03-25 14:10

初めての雪山 

初めての雪山。

 長男が長野に連れて行ってくれた。帰ってきてから早や三日が過ぎた。

 高山の気圧の変化でまだもう少し、唾を飲み込んだら耳がおかしい。

 折角靴べらを携帯していたのに、車の中においたままホテルに向かったものだから、ブーツをはくときはとても難儀した。

 ホテルで、観光で行った松本城でと何度も靴を履かなくてはならないときがあった。其の度にふらつくし、力が入らないし、さっさと靴を履けなかった。悔しい。折角靴べらを用意していたというのに。

 でも最高の天気、気象状況で雲海も樹氷も夕陽も見ることが出来た。

 残念だったのは、雲海からのオレンジ色に耀く朝日を見ることが出来なかったことだ。どんなに感動的だったかと思うととても残念だ。

 ずっと行ってみたい、冬の東北に行ってみたいと憧れていた。それは果たされなかったけれどやや近づいたし、夜、白の世界で星空を見上げた。

 ホテルではサービスのイベントがあったり、食事や日の入り、日の出の時間に合わせての行動だったので忙しかった。時間に追われないで、ゆっくり出来なかったのは少し残念なことだ。

 長距離の車で、心配した腰は何事もなかったし好きなドライブも楽しめた。感謝感謝。

 春が近い三月だから、ちょっと雪国という感じには遠かった。真冬ならもっと良かったかな。

 そして、私の足が元気でどんどん歩けていたらどんなに良かったか。
 


[PR]
by mariasizu | 2018-03-14 19:34

 ああ 失敗

 3月4日 日曜日、今日はよいお天気で、陽子に行かないと言っていたアジリティーへいっしょに行くことにした。

 なぜ行く事にしたか。それは、自分がプレーしているときは、犬たちの勇姿の動画を撮ることが出来ないと言うので、私が撮ってやろうと一大決心して付いていったのにだ。

 それなのに撮れなかった。ニーロもプルムも初めてのアジリティだったのに。

 わたしはすっかり落ち込んでしまった。ダメなわたし、役に立たない母親。

 わたしが行かなかったら、誰かに頼むか三脚で撮るかしてたのにと残念がった。

 色々言い訳しても、撮れなかったものは撮れなかったのだ。取り返しがつかないのは事実である。

 天然ぼけのわたしだと自覚しているので、常日頃から、ぼんやりしないで、馬鹿にみえないように、なるたけ自己嫌悪に陥らないようにと注意しているのに、思い違いや物忘れ遣り忘れと言おうか情けない思いをすることが多い。今日は最たるものである。

 注意していて失敗しないのなら悩むことはない。それができないから悩むので、ああもうこれは仕方ない。

 なるたけ呆け老人になるのを先伸ばし出来るようにしよう。

[PR]
by mariasizu | 2018-03-04 19:07

春近し 

春近し

 2月26日
今年の冬は寒かった。あちこちで豪雪の被害がテレビのニュースで報じられた。

 今日はとても暖かで、日中は防寒上衣無しでちょっと家の外を歩く。

 2月27日
今日は小学校からの友達と、何年振りかで会う約束だった。それが、当日の朝私が乗って行く電車の時間まで知らせてくれたのに、直ぐ其の後で、体調不良でドタキャンのメールが入ったのだ。

 翌日お詫びの電話があったが、低血糖で起きられなかったとのこと。

 もう皆体がゆうこと利かなくなった、そんな年なんだ。

 2月28日
リビングの床のリフォームを注文していた。今日その見積りが出来たからと持ってきてくれたので、床材の色を二人で決めてしまった。

 どうせ、食洗機もガステーブルも駄目だし、
台所の床もいっしょに張り替えを頼むことにした。

 
 前から睡眠障害のため昼間眠く、その為なのかふらつきもひどいように思う。

 最近は特に夜何度も目が覚める。

何でこんなに寝られないのか、薬を貰いに病院に行こうと思ったが、陽子に止められたのでやめた。

 三月に、長野に連れて行って貰うことになっている。それが気になって寝られないのかなあ。なんてそんな話をデイケアでして、車での移動の時の便利グッズなど教えてもらったりする。
 
 3月1日
昨日床材の色を決めてしまったけど、キッチンを見てからにしようとちょっと待って貰うことにし、早速ショールームにシステムキッチンを見に行った。

 便利な機能がついたキッチンが揃っていて、どうせするなら早い時期にリフォームするのが得策と感じた。色々な所のパンフレットを貰って帰る。

 
 昨日、デイケアで長野行きの話をして、気持ちがリラックス出来たからか、寝不足が溜まりにたまっていたからなのか、タウリン1000💊を飲んで寝たからか、昨夜はよく寝られた。
 
 ネット注文していた長野で被る毛糸の帽子が来た。ショールームへ行くので、宅急便のことが気になっていた。出掛ける前に配達されたので良かった。長野行きの準備がまだ完璧でないのがいけない。気になる要素である。今夜は寝られるかな。


[PR]
by mariasizu | 2018-03-01 12:01