日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっと退院

昨日やっと退院した。

 退院の前の夜は殆んど寝れてなくて、しんどくて帰ってきてから少し寝た。

 それから、入院している甥のことが気になるので病院へ見舞いに行った。そのあと食事に。

 入院中一度も食べれなかったキャベツの千切りがとても美味しかった。サクサクのカツやデザートのパフェや美味しかった。

 帰ってきてから、持って帰ってきた荷物の整理や冬物の衣類の入れ替え、留守中に溜まった郵便物やレシート、パンフレット等々、要らないものは捨てる。そんなことをしていたら腰が痛くなってしまった。

 夜は久しぶりにゆっくりお湯に浸かり、疲れや冷えを取りふとんに潜り込んだ。

 やっぱりわがやが一番である。犬達は相変わらずバトルを取り、娘が仕事から帰ってきたら大喜びをする。そんな何気ない情景が家庭だなと思える。

 しかし、これからの自主トレが待っている。何かにつけてリハビリとなる。

 トイレのこと一つでもリハビリである。トイレの照明をつけるのに腕を肩の上まで上げてスイッチに触るのもリハビリ。便座の蓋をあげる、便座の向こうの手洗いまで手を伸ばす。そんな行動でも痛い。それでも痛い右手でするようにする。

 そんなことで、家事は中々はかどらない。その上足もおぼつかないのでまた転けないようにと気が抜けない。転けたときは右手を付けないのでそれが怖くて用心する。

 この度の入院は貴重な経験である。三ヶ月近くも入院したのである。わたしにとっては有難い贅沢な時間であった。申し訳ないとも思うけど本当に有難いことである。

[PR]
by mariasizu | 2017-10-25 22:54

退院日決定

 退院の日を10月24日に決定。介護認定を待っていたが、要介護にはならず要支援のままの決定通知が来た。

 これでリハビリを受ける回数がうんと少なくなる。

 今日は入院してから二ヶ月振りに、外出許可を貰って家に帰ってみた。

 三びきの犬達の反応はどんなものかと思っていたが、熱烈歓迎であった。

 感激とまではいかないが、無邪気な子達にほっとし、嬉しくもあった。

 折よく帰宅中のグッドタイミングで電話を待っていた友達から電話が掛かってきた。

 電話でしゃべったり録画をしていたドラマを見たりしているうちに、病院へ帰るタイムリミットが近づき、第一の外出の目的である、夕食とパフェを食べる時間が少なくなり、大慌てで食べて滑り込みセーフで帰ってきた。
[PR]
by mariasizu | 2017-10-10 22:09