日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

健康体操

 3月17日の新聞に、「真向法」という姿勢を整える健康体操が掲載されていた。

 早速実践してみたが、これが良さそう。続けてやってみて一ヶ月後にどうなるか楽しみだ。普通に歩けるようになってほしい。

 自分の体は自分でケアしないと。と言うのが実感だ。

 もう何十年も前から欲しいと思いながらも買えなかった枕。高いから、とつい安い物に手が出てこの歳になった。

 先日思いきって買ったメディカル枕。やはりいいと思う。右を向いても左を向いても音がしない。

 誰かに触られると皆に、肩凝ってるねと言われるけど、肩が凝っている自覚がない。慢性になっているので自覚がなかったのかなあ。けど首はいつも音がしていた。
 
 なんか、おとうさんがしていたことと同じことの後をたどつている。

 おとうさんも歩けなかった。外食はきまって鳥料理、デザートはアイスクリームかシュークリーム。

 やはりトリ料理は外れがない、だいたい美味しい。アイスクリーム、シュークリームはケーキの基本、バリエーションで目移りはするが。

 何もしてくれないと思っていたけど、掃除機かけ、ゴミの日のゴミ出し、一日最後の戸締まり、ロッタの散歩などわたしがしなくてはいけなくなった。

 そして、枕。それまでは夏でも冬でも頑なに藤の枕。

 それから最後に上等の枕を買った。それでオシマイ。そのあとは....。
[PR]
by mariasizu | 2017-03-22 09:56

やっと終わった

 歯の治療と耳の治療がやっと終わった。

 と言っても、耳の方は勝手に止めたのであるが。

 60年以上穴が開いたままの鼓膜であったものを、何故せっせと週三回通院しないといけないのか。それも永遠に。

 張った人工鼓膜が外れたら張り直しなんて馬鹿ばかしい。此方から聞くまで説明なしである。聞かなかったら、一体いつなおるのかしらと思いながら通っていただろう。
 
 信頼していた医者だけに、もうがっかりだ。

 体も頭も悪くなる一方だ。特に頭は、自分でも脳細胞が毎日壊れていくのが解る。

 老いては子に従えと言うが、もう親としての役割もなければ、親として見て貰えることすら無くなってくる。

 4月からはリズム体操や一弦筝のお稽古に通って、ドーパミンがいくらかでも減らないようにしよう。

 毎日犬番ではつまらない。
[PR]
by mariasizu | 2017-03-13 23:32

春の訪れ 

 ウォーキングをさぼって、一週間に一度位しか歩いていなかったけど、先週の日曜日から今日日曜まで毎日歩いた。

 今日は、まだ朝日が眩しくない時間に出掛けたら、今年一番のホーホケキョと鶯の声を聞く。

 今日は上衣が要らないほど暖かだったが、夜はさすがに寒く暖房がいる。


 相変わらずちび犬には振り回され、カーペット、いす、炬燵のコード二本こたつ布団と噛みまくられ駄目にしてしまった。

 以前に、メガネのレンズを食べられ、お医者に連れていったが、今日はトイレのペットシーツを1枚食べてしまい、お腹の中でゼリー状になって膨張したらと、大慌てでお医者に連れていった。

 幸い預かってもらい、吐いたものを見せてもらったが、大量に汚いものが出ていたらしい。もう嫌になってしまう。
 
[PR]
by mariasizu | 2017-03-12 22:23