日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた新しい家族

 私の反対もなんのその、今は四ヶ月になった仔犬を買った同じ犬舎に行って、またその兄弟の仔犬を買ってきた。賑やかと言うか、騒々しいと言うか、先住犬のトイプードルは呆気にとられた形で、わたし共々老後の生活が脅かされた感じだ。

 娘のすることだ。強く反対を押し通すことも娘の精神衛生上よくないことと諦めた、というか成り行きに流された感じである。

 
 声楽のレッスンで、懐かしい歌曲をするのは嬉しいことだけれど、すごく体力が落ちたことを感じる。

 あまりに思うように声が出ないので、昔の自分の声を聞いてみた。

 全然今と違う。当たり前と言えば当たり前だけれど、まだ四、五か月前にはしっかりと出ていた声が、今や息がしんどくて駄目だ。

 リハビリのつもりでなどと、先生や友達に言い訳のように言って始めたのだが、情けない。

 急に体力が落ちたのだろうか、もう少しは声がでるようにがんばりたい。
[PR]
by mariasizu | 2016-10-22 23:13

悲喜こもごも

今日一日で悲喜こもごもの三世代を見た。

今月8日に結婚式をした孫が、式の様子のビデオを持ってきて見せてくれた。

これはまだ幸せいっぱいで、何の問題もなし。

6月に初めての子供を出産した孫。

そろそろ仕事に出ようかと考えたが、色々と問題があり頭を悩ます。

育児の大切な時期に側に居てやらないと、しかし共稼ぎをしないとやっていけない。

二人目の子出産は、何年空けるのがよいか、それにも経済的なことが絡んでくる。どうしようと悩む。

私の友達であるところの、親の面倒を見るために、自分の夫との間に挟まれ身動き取れない娘さん。

友達も自分でなにも出来ない身体になり、辛い立場であるのに、娘家族とうまくやっていけない。

今日一日で色々考えさせられる。

先はどうなるか、自分の身にもなって考えなければ、と思う。
[PR]
by mariasizu | 2016-10-20 00:53