日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりの太陽

 一週間ぶりの快晴。

 秋の気配が色濃く、朝は肌寒い。

 暑い盛りのお寺での施餓鬼、お盆も終わりあっと言う間の秋である。

 誕生月より、1ヶ月遅れて自動車免許更新。今月は車検を受ける。

 続けて車に乗るのか、車検の申し込みをするまで迷いもしたし、乗り続けるならば車を小さいのに買い換えるのか、そのまま今の車に乗るのかとか、維持費との兼ね合いなど悩んだ末、現状維持に落ち着いた。

 年齢のこと、体や頭の機能低下での事故があってはならないこと、維持費や買い換え等の出費のことなど、車検を受けるに当たって随分悩んだ。

 結局体が衰えたときこそ車が必要であるし、それにやはり無いと淋しい。

 体は現状維持のための介護のリハビリが受けられ幸せだ。あんなとこ行くもんでないよと聞いたりしたが、行くようになって良かったなあと思える。

 ただ、リハビリに来ている他の人に私のことが分からず、一体どこが悪いんやと思われているかと申し訳なくなる。

 それと、あんしんすこやかセンターの方の紹介で、ヨガにも行けるようになった。

 介護保険でいろいろお世話になって感謝している。

 また、病院でMRI検査を受ける。私の病状はどうなっているのだろう。自分では分からないが絶対治ることはないのだ。
[PR]
by mariasizu | 2015-08-18 17:51

背中サポートベルト

 通販で買った背中サポートベルトを着けてみたが、背中に入っているサポートプレートが体に密着せず、上端が浮き上がり服に響いて格好悪く、使い物にならない。

 返品したく交渉中である。

 ドイツ製で一番高かったが、ドイツ製である、値段が高いイコール信用できると思ったのが間違っていた。返品出来るように頑張るぞ~。

 先々月から歌声喫茶のような団地のコーラスに行っている。月二回だけだけれど、次々と皆が知っている歌を歌うのは結構楽しい。

 何が楽しいかと言えば、練習でないから途中で待ったがかからず、始めから終わりまで一曲続けてうたえる。一曲歌ったあと誰かが話す其の歌についてのうんちくが聞ける。知っている歌でも、一人で最初から最後まで通して歌うことがないなど、なかなか楽しいものである。

 7月は私の誕生月だったのでプレゼントが貰えた。携帯用の鏡を選んだ。

 娘の愛犬の認知症が一年前から続いているが、最近ひどくなり、毎夜徘徊がおさまらず寝られないと嘆いている。

 昼間も意味なくふらふらと歩くのだが、あちこちに頭をぶつけたり、筋力がないので尻もちをついて立ち上がれなくヒーヒー泣いていたりする。そのため目が離せない。体もガリガリに痩せて可哀想だ。

 暑いとハーハー息苦しそうで、一日中クーラーをつけている。電気代がどれだけ跳ね上がるかと、クーラーの冷えと相まってひやひやと贅沢な夏を過ごしている。

[PR]
by mariasizu | 2015-08-02 17:04