日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蓮の蕾

 凄く足がだるいから今朝は歩くのを止めたかったけど、近所のお寺の蓮が気になるので歩く時間を短くして見に行った。

 葉が繁るまではどんよりした池で、何も見えるものがなかった。そして葉が出てきたら、みるみるうちに大きい葉で水面が見えなくなった。

 その後、花はいつ付くのかと待っていたところ、昨日、見に行ったら小さい蕾が付いていた。

 そんなことで、今朝はしんどかったが、一日でどれくらい大きくなっているのか見たくていってみると、少しだけ大きくなっていた。

 今はまだ小さい蕾が二つ三つだが、大きい花がいっぱい咲くのが楽しみだ。

 去年は、蓮の花を見てお盆を思い、寂しい気分を味わった。一年経った今年は、去年とはまた違った、取り返しのつかない虚しさが、寂しさが覆い被さってくる。

 
[PR]
by mariasizu | 2015-06-23 08:33

リハビリセンター

 初めて介護保険を使うことになった。

 介護認定を受けたすぐのときは、リハビリセンターからのお誘いを受けても、まだ必要ないからとお断りしたのであるが、リハビリを受けてみようと今日体験見学に行ってみた。

 簡単に見学出来るものと軽く考えていたのだが、「あんしんすこやかセンター」から家庭訪問があったり、見学の予約を入れてもらったりと面倒だなと思った。

 リハビリセンターなどはじめてのところで、興味津々で行ってみた。

 元気そうな人も居たのでまず安心した。

 いろいろ機械を使って体験したり、カラオケルームもあり、行けば得だなあと思った。

 老人扱いは、老人や身体の悪い人がいくところなので仕方ないと言えば仕方ない。止めとこうとは思わなかったが、明日もう一件見学に行って、リハビリセンターとはどんなものか分かった上で決めようと思う。
[PR]
by mariasizu | 2015-06-15 19:36