日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

医者通い

 歯医者を変えてみた。

 顎間接の左右の高さが違っているそうだ。

 歯をくいしばる癖があるから、それを止めるように言われたが、してないと思う。睡眠中に歯ぎしりをしているからだと言われたが、それも当たり前だが、自覚のないことである。

 まあ、レントゲン写真で、歴然とした顎関節の左右の高さが違う証拠があるから仕方ない。しばらくまた歯医者通いをしなくては。

 と、やれやれ終わったと思った耳鼻咽喉科にまた逆戻り。今度は風邪を引いて声が出なくなった。

 これは直ぐ治りそうだが、歌がうたえない。明日までにはもう少し良くなってくれるよう願っている。

 悪いことは重なるもので、月曜日から声がでなくなって、翌日は孫の引っ越しだと言うのに体調が悪く、そんなときに娘の愛犬が死んでしまった。

 翌日、こんなペットの葬儀があったのかと驚いたが、家の前に停めた車の中で焼いて葬ってもらった。世の中、変わったものである。

 変わらないのは人の心情である。辛く悲しいことは必ず訪れる。仕方ないことと分かっていても、心情としてなかなか受け入れられないのである。時間が癒してくれるのを待つより仕方ないことだろう。

 
[PR]
by mariasizu | 2015-05-29 11:57

診察料

 昨日は、もう医者に行かなくてもいいだろうと思ったヘルペスが、赤い腫れが広がり、ぶつぶつがひどくなってきたので皮膚科に行ってきた。

 一時間ぐらいも待って、やっと呼ばれ椅子に座ったら、カルテを見ただけでまたヘルペスかと言われ、診察もせず350円である。

 1割負担だから350円で済んでいるが、なんとあほらしい事よ。
[PR]
by mariasizu | 2015-05-14 19:03

耳鼻科終了

 三ヶ月間週三回、真面目に通った副鼻腔炎の治療が今日晴れて終了した。

 前に診察を受けた、先生の言葉を真に受けて今まで治療を受けていなかったら、どうなっていたかと思うとぞっとする。

 今日先生から、手術せずに済みました、と言って貰ったのである。本当に良かった。

 整骨院もやめたし、自治会の老人会も一回行ったきりで退会した。

 しかし、治療が済んだ歯が物を噛むと痛む。また歯医者に行かなくては。

 胸にヘルペスも出来たけど、これは峠を過ぎた感がある。様子を見ることとしよう。


 
[PR]
by mariasizu | 2015-05-13 22:51

自覚

 何を自覚するか、それは齢がいったということ。

 今までは、私はまだいいほうだと自惚れていたのだがそれが自分なりに通用しなくなった来た。 

 今まで着ていた服がなんだかしっくりとしない。格好が悪い。

 それなりに自画自賛でいいと思っていたものが良く見えない。あれを着てみたりこれを着てみたり。

 わかった。姿勢や体型は勿論背も低くなったし顔も変わった。全く憂鬱である。

 今までの好みで着るものを選んでいたのでは似合わないのだ。

 どうしよう、買える店がない、楽しみがない。

 最近は、自治会の老人クラブに入会したり整骨院に通ったり。

 まわりの友達も、車の運転が出来なくなったり体の自由がきかなかったりで、今までのようにさっと集まることがしにくくなった。

 80才過ぎているから十分お婆さんである。が、あらそんなかしら?と空惚けていたのだが、他人からはどの様に見えていたのだろう。

 しかし、近頃はすごくしんどく疲れやすい、このしんどさ直るのかな。

 整骨院に行って良くなるのならいいが、よけい怠い感じがする。行くのもうやめよう。全くゆううつである。

 
   
 
 
[PR]
by mariasizu | 2015-05-04 13:09