人気ブログランキング |

日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 407 )

よくなりたい

 週2回訪問リハビリにを受けられて、週2回はデイケアで2時間運動して頑張って居るが、気のせいか日に日にふらつき喋りにくさはひどくなってくるような気がする。

 そんなことで効果を感じられない整骨院は、昨日の予約からキャンセルした。

 先日の怪我の腕の怪我も治ったし、これで通院は3ヶ月に1回の舞子台病院だけになった。

 その病院での説明を期待していたのだが、甲状腺とは関係ないと、木で鼻をくくったような返事である。

 

by mariasizu | 2019-08-11 09:36

ロッタちゃん

 今日も連れて行ってもらえないロッタ。朝から察知して陽子に引っ付いている。

 以前、こっそりとロッタに見つからないように陽子と犬たちが抜けて出て行ったことがあった。

 誰も居ないことに気付いて、あちこち二階まで探しに行ったりしたので可哀相やった。

 それからはちゃんと話して行くようにしている。

 老犬のロッタを連れて行くのは負担が掛かり過ぎるからで、仕方なく置いて行く。

 今朝も玄関まてお見送り。聞き分け良く陽子からはなれて、プルム、ニーロの後に座っている。

 前日から分かっているかのように夜のゴハンは食べないし今朝も勿論食べ無い。

 可哀相だけれどブリ友達と約束している。連れて行ってもあまり遊ばないし、この暑さの中、後が怖い。家の近くの散歩でさえ歩くのを嫌がってロッタだけ置きに帰って出直さなけらばいけないのだ。

 
 

by mariasizu | 2019-08-01 10:15

ルンバのサポート

 ほっといたら勝手に掃除してくれるイメージがあるルンバであるが、そうは行かない。

 床にある物を片付ける、ペットシーツを退けておかないとシーツを巻き込んでしまう。

 効率よく動いてもらいたいので、行って貰いたくない所にセンサーを置くなどは、すべて屈んでする動作でこれが辛い。

 それにごみ捨てが非常に面倒くさい。すぐごみ捨てのマークがつく。これは避けて通れないので、ルンバを作動させるのが億劫になる。

 今の最新のルンバは、手動でごみ捨てをしなくても30回分のごみを自動で紙袋に送られて、それをポイと捨てれるやつがある。

 今のわたしは体の重心が前後左右中心がブレたらコケてしまう。

 ととととっと後ずさりし、掴まるところが無かったり、有っても力が弱かったりで尻もちを付き、頭をごん。

 何回もコケて学習していても、コケた後であんな事でもこけるんだと反省する。

 本当にチラーヂンが効いて、ふらつきが良くなってくれたらと願う。 

by mariasizu | 2019-07-28 12:15

わかった

 先日の血液検査の結果を聞いた。甲状腺機能低下症になっていた。

 ずっと前から甲状腺の薬を飲んでいたが、余計な薬は飲みたくないと思って、三年前にわざわざ隈病院まで検査してもらいに行った。

 全治です、薬は飲まなくて良いとのことで止めたのだ。それから3年経っている。その間に進行していたのだ。

 今日接骨院の先生にその事を話ししたら、甲状腺の薬で良くなります、くすりの効果が出るのは三週間から一ヶ月ぐらい先です。楽しみにしていて下さいと云われたがあまり感動しなかった。

 こんなに何年も悩み苦しんだのに、あまり簡単に良くなるなんて云われてもピンと来ない。

 神経内科の主治医が云うのだったら、ほんとにそうならそんな嬉しいことはない。神経内科の予約日に先生に聞く。

by mariasizu | 2019-07-18 19:30

どうなってんだか

 2日前に行った整体、昨日の朝は少し手応えがあったかと言う気がしたのに、今朝はふらつきがひどい。

 昨夜思った。歩かないから体重が減らないと。

 この頃は雨が多いので、あまり歩いていない頑張って歩こうと、出たのはいいが、数歩あるけば摺り足になってしまう。

 2,3十歩歩いては10秒程休みして歩いた。以前の調子の良いときの倍ほどの56分もかかったが、家で座っているより立っているだけでもいいかと思って、無理して歩いたのがいけなかったのか。

 それで今朝はふらつきがひどくなったのかも。

 体重も60キロが63キロに増えている。がっかりだ。どう言う事なんだろう。

 内科に血液検査の結果を聞きにいった。

 甲状腺の数値が高かったので薬を出してもらう。また薬の量が増えた。

 これを飲んでしんどいのや、諸々のものが改善されたなんてことがあればラッキーなんだが。


by mariasizu | 2019-07-13 09:04

諦められない

 セカンドオピニオンで駄目ならそれで、本当に諦めようと思ったのに、また接骨院に行ったり、そこを止めたりもうジタバタして何やってんだか。

 そして、今日また骨折する前まで診てもらっていた整骨院に行った。

 頭にしてもらった電流の針が良かったように思ったので施術してもらった。

 2時間近くも指圧やお灸や前からと後ろからと電気を当ててもらった。このつぎに針をしてくれるそうだ。

 終わったところでお腹も空いていたし、その前にデイケアで頑張ってきたので、まるで骨抜きにされたようにクタクタのフラフラになって帰ってきた。

 今度の針が効いて良かったとおもえたらいいのだか。

 今回で駄目なら、もう絶対デイケアのリハビリだけを頑張る。

by mariasizu | 2019-07-11 20:53

みんな駄目

 城クリニックの薬はふらつきがはどくなり、電話して聞いてみたら、効きすぎかもしれない、一日イチジョウにしてみたり飲まないでみたりして見るようににとのこと。結局止めてしまった。

 訪問リハビリもふらつきがはどくなり、今週は休みたいと電話をした。

 リハビリがいけないのか、トレーニングがいけないのか、わからないが休んでみる。

 折れた歯も一年近く痛くもなんともないし、通院がが面倒だし、陽子にたのまないといけないしと放って置いたのがいけなかった。虫歯になって歯が折れたのだと思わなかった。
 
 ウォーキングもそんな事で歩けない。これでは益々歩けなくなるのは分かっている。もう少し力が付いたら歩く。


by mariasizu | 2019-06-25 07:04

筋力トレーニング

 ハムストリングスを鍛えるためのトレーニングを始めた。効果が現れのに三ヶ月ぐらい掛かるらしい。しんどいけど頑張って毎日トレーニングする。

 城クリニックから出して貰ったくすりは効いているのではないかと思う。

 朝はやはりすごく疲れるが夜の歩きは以前のタイムに戻ってきた。

 と思ってたら帰りの緑道で歩行器諸共横倒しにコケて中々起き上がれず、渾身の力を振り絞って立ち上がったため、後力が入らず歩けなくなった。

 陽子に電話して起こしに来てもらおうかと思ったが、そんな事をしたらこれからは一人で出してもらえなくなると困るので黙っていることにする。

by mariasizu | 2019-06-16 23:12

スマスイ

 犬抜きで須磨水族園に連れて行ってくれた。何年振りの事だろう。最後に行ったのは誰を連れて行ったかは全くおもいだせない。

 車椅子を借りてくれて見学できた。陽子は坂を上ったり下っリでかなりしんどかったみたい。

 イルカショーを見て陽子が感激して、なぜか自分でも分からないと言ってたけど、うるうるしてた。

 しろ神経内科で出して貰ったくすりは効いているのかいないのか、微妙だ。まだ脚がだるくてしかたない。



by mariasizu | 2019-06-13 10:06

最後にしよう

 気にしなっていた神経内科に行ってきた。

 やはり結果は同じだったがこれで諦めがつく。

 まだ今は歩けているが筋力があるからで、筋肉が弱ったら病気が進行したと思うのだと先生に云われ納得。

 結局改善されることはなく、筋力が落ちない様にトレーニングするしかないのだ。怠けたらそれだけ歩けなくなってしまうという事。

 ドーパミンを増やすくすりを飲んでも、症候群になると、それを受け取る方の薬がないそうだ。薬が開発されないと良くならないのだ。

by mariasizu | 2019-06-11 00:28