日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 357 )

入浴

 あまりにふらつくので家に帰ってから風呂に入るのが怖かったので止めていた。今朝、起きてすぐに入ってシャンプーし、身体をまぁ十分とは行かないが、ブラシを使って洗い、お湯に浸かりして時間が長引いた。

 そのせいでしんどいのが何時までも続いた。だから余計ふらふらして危ない。

 調理台の縁に手を掛けて、横歩きをしても危ない。大事には至らなかったが、今後気を付けよう。

 明日は舞子台病院の予約日だ。先日のMRIの結果が聞ける。 

[PR]
by mariasizu | 2018-12-17 15:13

ひ孫誕生

 12月13日18時08分3030グラムの男児。

 陣痛が酷くて無痛分娩に切り替えたそう。それでも6時間位かかっている。さぞかし大変で疲れ、そして周りの人達はどれだけ心配したことだろう。

 そして産声を聞いた時の安心と歓びはどれ程だったか。

 私の入院中の出来事だったから、明るいニュースで嬉しかった。

 今日退院したのだが、手術の跡より肩が痛くてそっちの方で気が滅入ってしまう。

 去年の怪我の方が大分良くなり、洗濯物を干す時、力強くと言う訳には行かないが、パンパンと洗濯物を振れるようになったので、また鍋の洗い物も辛くなくなってきたので、嬉しかったのに今度は左が使えない。

 腕を動かしたり力を入れたりが辛く、パンツの上げ下ろしが痛くて痛くて。

 それに包帯で指の先しか使えないし、ふらつきが前にも増して酷く、ヒヤヒヤしながら動いている。

[PR]
by mariasizu | 2018-12-15 18:35

治った膀胱炎

 薬を飲んだらトイレの間隔も長くなったので、一週間飲んでみよう。

  少しでも弱らないように脚のストレッチはしているが、廊下を歩くことをしようと歩行器を貸してもらった。

 舞子台病院で出してくれた脳梗塞の薬に期待したけど、少しも変わらない。やっぱり何をしても変わらないのかなあ。このふらつきの原因はなんなんだろう。

[PR]
by mariasizu | 2018-12-11 16:56

膀胱炎

 今朝から本格的に膀胱炎の症状だ。困ったなあ、面倒だなあ。

 入院してからは家におる時のような頻尿は無く、なんだ良くなったじゃないか、良かった良かったと喜んでいたのに今朝から急に悪くなった。

 トイレに行った後なのにすぐ行きたくなり、そんな筈はない行かずに暫く我慢しようと思っても、もし漏らしてしまったらと言う恐怖でトイレに行っても、ちょろっと出るだけで、その終わりがこれまた痛い。

 そのことを看護師さん言ったら先生に言っておきますと。

 その後先生の回診があり、先生に言ったらくすりを出しておきますと言われたが、トイレを我慢したりMRI検査に行ったりしている間に、くすりが来る前に治ってしまった。なんだこりゃ。

[PR]
by mariasizu | 2018-12-10 09:16

丁度良かったMRI検査

 明日の検査のことを聞いたら出来ると言う事である。

 わざわざ家から病院に向かうこともなく、寝て待っていたら呼んでくれると言う。ここに搬送されて良かった。他の病院だったらまた面倒なことである。
 

[PR]
by mariasizu | 2018-12-09 09:47

また入院

 昨日門を入った所の階段で後ろ向きでこけた。

 後頭部と左手首だ。折角手すりを付けてもらったのに、油断したんだな。

[PR]
by mariasizu | 2018-12-05 13:36

友だちとランチ

 久しぶりに友だち四人で会ってのおしゃべりは、やっぱり喋りにくいし、私の声は聞き取りにくいようである。

 4時間程居たのだが最後の頃にお腹の具合いが。胃酸過多の薬を飲んで行ったのが災いしたのかなあ。

 もっと楽しく喋りたいし、ちゃんと歩いて別れた後でも久しぶりの外出なので、少しぐらいぶらぶらとしたかった。

 けどプラットフォームで電車を待っている間も、痛くて立って居るのが辛く、一刻も早く電車に乗って座席に座りたかった。

 着いた駅からタクシー乗場までがこれまた大変で、痛くてのろのろ歩いて乗り込んだ。ああやれやれという感じで家に着いて休む間もなくトイレに駆け込んだ。

[PR]
by mariasizu | 2018-12-02 10:49

整骨院終わり

 今日で整骨院は終わりにしてもらった。

 完全とは言えないが、これからどれくらい通わないといけないかわからないし、聞いたところで高いのでお金が続かない。ここらへんで終止符を打つこととする。

 九月五日から通って12回、本当に良くなったり悪くなったりで。

 でも痛くない日が増えて来たから良いんじゃないのと思っていたら、昨日は健康公園に行ったら凄く痛くなって、駐車場にあるつい目の前に停めてある車まで行くのがやっとの思いだった。
 
 舞子台病院の神経内科は、ドーパミンの薬を試しに一日6錠飲んで変化が無かったらMRI検査をすることに。

 この薬がすごく眠くなるので、今日のデイケアの時に差し障りが出るから朝は飲まなかった。

 胃も胃酸過多で中々治らないので試しに売薬を飲んでみることとする。

 泌尿器科にも行かなければ。歯医者にも。行くとこは病院ばかり、あ〜あいやになるなあ〜。
  
 明日は土曜会の友達と会うのだが痛くて歩けなくなったり、ふらふらして誰かの腕に掴まって歩いたりと大丈夫かなと気後れする。


[PR]
by mariasizu | 2018-11-30 17:15

「わたしの記念日」

 外資保険「わたしの記念日」に契約

 プロの恵梨さんが来てくれて安心だ。三人に分けたらたったの300万づつだ。契約手続きに長時間掛かって疲れた。

 ニーロを芦屋まで連れて行って診てもらったが問題ないらしい。ビニール袋は何処へ。

[PR]
by mariasizu | 2018-11-19 20:38

不安

 あんなに自身満々な先生なのに、先の予想がつきにくそうで不安になってきた。

 せめて完全に痛みが取れたらいいけれど、今日などは最高に痛くて台所に立てなかった。

 賭けのつもりで大金を出したが駄目だったのか。今後のことを考えるに当たっては、澤村先生と舞子台に行ってから考えることにしよう。

 水曜日に戸棚の整理をやり出して、写真や何十年もの家計簿が目に付き断捨離を始めたら、結構な量のゴミとなった。その間長時間の不自然な姿勢がいけなかった。

 それで神経痛がぶり返した。その前日にヘナをしその時も凄く痛くなったが、途中で止めるにやめれず、その時の無理とが重なり痛みが酷くなったものと思う。

 私の不注意もあったと思うが、本当に情けなくなってしまった。
 

[PR]
by mariasizu | 2018-11-16 23:24