日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 379 )

ボルタレンカプセル

 一昨日の夜転けて、ケージの角で打った所が、寝たり起きたり咳をしたりすると痛みがひどくなってきたので、今朝湿布を貼った。

 一日2カプセル飲むこのボルタレンカプセルがいけないかと飲むのを中止したが、夜よく寝られなかったので眠たくてよけいふらつきがひどくなり、しゃべるのもしゃべりにくく、息切れで鼻息が大きく荒い。

 今日ランチに行って帰ってきてから、またドアの前でコケて膝を打ってしまった。

 やはり一度に2カプセル飲むのを止めたのでいけなかったか。

 勝手に飲んだり止めたりするのはいけないとは思うが、一々聞くのは面倒。今夜からまた飲もう。

 今日コケたとき陽子が、あんまりよくコケるのでまたコケた、とびっくりしなくなった。とゲラゲラ笑いながら起こしてくれるのでわたしも可笑しいし、ランチの後でお腹は大きいし、脚の力は無いし中々起き上がれなかった。

by mariasizu | 2019-02-22 16:29

薬の副作用か

 すごくふらつくので心配になってきた。

 日曜日から薬を一つ減らしたけど、あとの一つもいけないのかなあ。

 あまりふらつくので陽子が、薬のせいと違うん。というのでそう考えて考えられない事も無く、今日薬局に電話で聞いてみたが、どちらの薬も便秘ふらつきには関係ないとのことである。

 でも今朝から薬は二つとも止めてしまった。これで痛みが出なかったら良いのだが。実験だ。

 陽子が友達と約束があるので、2匹だけ連れて行くつもりで仕度していたら、ロッタが察知して、ぴったり陽子に付いて離れない。

 根負けしてロッタも連れて行って貰えた。

 寒い公園だのに。

by mariasizu | 2019-02-20 20:40

プレドニゾロン錠

 便秘が続くので、二種類のクスリの内この薬の副作用かと思い昨日朝の服用を中止した。

 すぐに効果は出た。薬を飲まなかったら痛みが出るかなと心配したけど大丈夫だ。

 睡眠障害、足の痙攣と手もおかしいと思っていたのが、止めたら元に戻った(良くなったのではなくて元に戻っただけ)。でも夜中続けて寝れるようになったし、やっぱりクスリは飲まない方が安心。

 このまま痛みが出ない日がずっと続いていてくれたらいいのだが。

by mariasizu | 2019-02-18 10:55

手術について

 先週から一週間、ブロック注射?をしてから痛みが出なかった。

 昨日MRIを撮ってその日にすぐ結果の説明があり、痛みが出なかったら手術をしなくて良いとの診断である。

 ああ良かった。手術をすれば入院のことやその後陽子の病院通い、退院後のリハビリなど、悩ましい事が出てくる。

 あと北須磨病院と名谷病院に感じ悪いことになるが、気を使ってやりたいように出来ないのはおかしい。私の希望どおりにしょうと思う。

by mariasizu | 2019-02-13 16:12

難しい悩ましい

 勝手にあんしんクリニックに行ったから、先生への対応が難しくなった。

 今度は火曜日にあんしんクリニックにいってMRIを撮るのだけれど、じゃ手術しますかということになったら、どうしたらいいのか。

 北須磨病院の先生にも報告しなければならない。希望としてはあんしんクリニックでしてもらいたいのだが、そうすると今度、紹介してくれた名谷病院に行ったときに困る。

 先日のデイケアとリハビリでの理学療法士の感じでは、二股掛けたと言った感じを受けた。(名谷病院の機関なのでそう感じたが思い過ごしかなあ)

 やはりこっちで受けた方が良いんだがなあ。悩ましい。

by mariasizu | 2019-02-10 16:20

病院選び

 先日のブロック注射が効かなくて痛くて我慢出来ず、いまいち納得出来ないので、あんしんクリニックに電話してみたら、思いがけずその日の午後に予約がとれた。

 先の先生と同じ所見で、手術しても痛み痺れが残る場合があるとのことであった。

 犬を長時間放置しているのが心配なので、その日は取り敢えずブロック注射をして貰い、痛み止めの処方箋をもらって帰る。

 また来週火曜日にMRIの予約をしたのだが、なんと夜7時である。その日は舞子台病院にも行かなくてはならず、陽子には大変世話になる。

 今回のブロック注射は翌日から効いて、痛み止めの薬の効果もあるのか痛みは治まっている。

 よく効くリリカカプセルが、ふらつきと眠気の副作用があり、夜は眠れるのは良いが昼間の眠気ふらつきが危険。

 

by mariasizu | 2019-02-08 16:29

ブロック注射

 駄目だった。がっかりするだけならいいのだが、とても痛い注射で、ちゃんと行ってほしい所に注射液が届かなかった。痛みは全く前と変わり無く、中々思っていたようには行かない。

 注射をしているとき効いたらピリピリとした感じがするらしいが、いっこうにそんな感じが来なかった。

 先日は2箇所と言っていたのに、今日の話では3箇所悪い所があると言うことなので、あと何度かブロック注射をして確かめる必要がある。

by mariasizu | 2019-01-29 23:19

脚の筋トレ

 以前から足の筋力の低下が気掛かりで、心配していた所、新聞の広告でsixpad footfitが目に付いた。

 これは良さそうとレビューを見て、ネット注文した。

 今日それが届いた。念の為明日整形外科の先生に、使用しても差し支えないか聞いておくつもりだ。

 歩かないから筋力は落ちている。筋力が落ちて歩けなくなると思っても、歩けないから焦っていた。

 これで効果が出てくれたらとても嬉しいのだが。

 入院をしたときもこれを持って行って筋トレをすればいいと思っている。

 

by mariasizu | 2019-01-28 19:34

ダブルパンチ

 ふらつきと痛さのダブルパンチだ。オマケに手術した手が冷えのためいつもより痛いので、立ち上がる時床に手を着けない。

 今日もとても寒い。陽子が今日のセミナーに向けて張り切って準備をし、朝も6時に起きて、さて出発という時に道路凍結の為セミナー中止の連絡が入る。

 丹波篠山の山の上、そうだそうだそれが良いとホッとした反面、なんでこんなぎりぎりにと腹がたった。

 仕事も休みの留守電にしているし、お天気も良いことだしじっとしている筈がない。2匹の犬と出掛けてしまった。

 ロッタは外に出るとガタガタ震えて、朝の散歩も首輪を付けられてからでもコタツに潜り込み、行きたがらない。

by mariasizu | 2019-01-27 14:08

強烈寒気

 今日は物凄く寒い。こんな日が暫く続くそうだ。昨日から真冬の寒気に覆われ、冷える日はまた痛さがひとしおだ。

 この我慢ももう暫く、あと3日の辛坊と思っている。

 3日経って病院に行くその日は、術前の検査でブロック注射をする。それが効かなかったらわたしはどうすれば良いのだ。

 ああ神様❗

by mariasizu | 2019-01-26 21:39