人気ブログランキング |

日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

脊柱管狭窄症再発

 神経痛が出なくて喜んでいたのにまたひどくなった。

 最近少し痛くなって来たので、またあの苦痛は味わいたくないがと心配していた。

 昼間クーラーを掛ける時間が増えたり、クーラーをつけ放しで寝たりとかで冷えたのかなと思っていた。

 先日真向法の事を思い出してストレッチをしたら、全くかちかちの体になっていた。

 こんな状態では、リハビリを頑張っても良くならないと思い、忘れていた真向法をやろうと奮起してやったのがいけなかった。
 
 恐る恐るのストレッチだったがやっぱり、止めとけばよかった。

 二日前から神経痛が出て右足を下に付いても、上げても、体を屈めても痛くて動けない。ふらつきの上に神経痛で家の中の移動が危ない。

 神経痛が酷くなる前の三日前と昨日との二回、玄関と流し台の前でこけたが大事にならなくて良かった。


# by mariasizu | 2019-08-30 19:18

リハビリを頑張って

 昨日白神さんと電話で話しした。白神さんは自主トレなんか全くしないらしい。

 私は目が覚めるとベットでお尻上げ、腰の横の筋肉強化、尿もれ体操を朝晩する。

 起きてからは重りをつけて足上げ、そしてその他にふらつき防止リハビリ、腰の横の筋肉強化をそれぞれ一日3回、脊柱管狭窄症の運動を7回と、行ける時は30分の外歩きもする。

 それから30分のSIXPADもする。

 このように一日中リハビリのことばかりが頭から離れない。

 デイケアに行っても白神さんはマッサージを受けるだけで、一日を過ごすらしいが、私は受けられる2時間の中で、皆でする運動の他は時間を惜しんでマシンに乗る。時間が足りない。

 こんなに頑張っても年齢に抗っての運動は大変なことだとわかっている。

 理学療法士さんも、中々効果は現れませんとは云わないが、どのように思っているのかいつも疑問に思っている。

 決して本当の事は言わないだろう。

 今朝も歩こうとしたがしんどくて直ぐに帰ってきてしまった。

# by mariasizu | 2019-08-24 10:46

よくなりたい

 週2回訪問リハビリにを受けられて、週2回はデイケアで2時間運動して頑張って居るが、気のせいか日に日にふらつき喋りにくさはひどくなってくるような気がする。

 そんなことで効果を感じられない整骨院は、昨日の予約からキャンセルした。

 先日の怪我の腕の怪我も治ったし、これで通院は3ヶ月に1回の舞子台病院だけになった。

 その病院での説明を期待していたのだが、甲状腺とは関係ないと、木で鼻をくくったような返事である。

 

# by mariasizu | 2019-08-11 09:36

ロッタちゃん

 今日も連れて行ってもらえないロッタ。朝から察知して陽子に引っ付いている。

 以前、こっそりとロッタに見つからないように陽子と犬たちが抜けて出て行ったことがあった。

 誰も居ないことに気付いて、あちこち二階まで探しに行ったりしたので可哀相やった。

 それからはちゃんと話して行くようにしている。

 老犬のロッタを連れて行くのは負担が掛かり過ぎるからで、仕方なく置いて行く。

 今朝も玄関まてお見送り。聞き分け良く陽子からはなれて、プルム、ニーロの後に座っている。

 前日から分かっているかのように夜のゴハンは食べないし今朝も勿論食べ無い。

 可哀相だけれどブリ友達と約束している。連れて行ってもあまり遊ばないし、この暑さの中、後が怖い。家の近くの散歩でさえ歩くのを嫌がってロッタだけ置きに帰って出直さなけらばいけないのだ。

 
 

# by mariasizu | 2019-08-01 10:15

ルンバのサポート

 ほっといたら勝手に掃除してくれるイメージがあるルンバであるが、そうは行かない。

 床にある物を片付ける、ペットシーツを退けておかないとシーツを巻き込んでしまう。

 効率よく動いてもらいたいので、行って貰いたくない所にセンサーを置くなどは、すべて屈んでする動作でこれが辛い。

 それにごみ捨てが非常に面倒くさい。すぐごみ捨てのマークがつく。これは避けて通れないので、ルンバを作動させるのが億劫になる。

 今の最新のルンバは、手動でごみ捨てをしなくても30回分のごみを自動で紙袋に送られて、それをポイと捨てれるやつがある。

 今のわたしは体の重心が前後左右中心がブレたらコケてしまう。

 ととととっと後ずさりし、掴まるところが無かったり、有っても力が弱かったりで尻もちを付き、頭をごん。

 何回もコケて学習していても、コケた後であんな事でもこけるんだと反省する。

 本当にチラーヂンが効いて、ふらつきが良くなってくれたらと願う。 

# by mariasizu | 2019-07-28 12:15