人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

漂う意識

 朝、病院に行ったときと夕刻との様子が180度違っていた。

 今朝病院に行くと、切羽詰まった様子で自分が大変危険な環境に置かれている、私たちにも気をつけるようにと考えていたことを訴える。

 勿論妄想である。先生の話によると、頭からはチューブが腕には点滴が、部屋ではいろいろの音が聞こえ、手術後の精神状態ではそうなり得るとのことであった。

 頭に手をやって、チューブを抜いては危険なので、腕や体はベルトで固定されている。

 夕刻の面会時には、チューブもベルトも外してあり穏やかな顔でほっとした。話すことも、朝とは全く違っている。現在過去が分からず、実在性の無い話をする。空想か夢かと思うようなことばかり言うので、嫌な話では無いが、だんだん悲しくなってくる。

 しばらくすれば落ち着き、元来の夫に戻る事を信じているのであるが、もしも、などと思うと心細くなってくる。駐車場まで暮れた道をあるきながら、夫の話した事柄をつなぎ合わせ、話の謎解きをした。

 虚しい、悲しい謎解きである。
by mariasizu | 2013-09-26 22:59