日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

世代

 美容院へ行った。いつもの担当の方にやってもらいながら、お喋りしているうちに音楽の話になった。

 アーティストは誰が好きかということだが、最近の歌手はしばらくテレビをつけない日が続くと、もう顔ぶれが変わっていて知らない歌手が出演している。 今の歌手のことは分からないけど、昔からデキシーランドジャズが好きだと云う話をした。すると、それを知らないという。

 これから結婚して、もうすぐ新婚旅行に行くという若い男性だ。そんな若者には、もうデキシーランドジャズなど無縁の過去のものとなってしまったのか。へえー知らない?というと全く知らないという。

 今はもうそんな時代になってるんだ。なんか寂しくなった。しかしそれはジャズの歴史なのだ、無くなることは無い。時代を超えてずっとデキシーを愛する人は無くならないと、私は確信している。

 ジャズに限らず、日本にも沢山の日本の音楽が今に受け継がれている。

 確かに今は、デキシーランドジャズがテレビで流されることも無く、耳にすることも無い。知らない人が増えてきているのも確かかもしれない。
 
 でも、私はいつになってもこの好きなものは変わらない。いつ聴いてもわくわくする。
 
 
[PR]
by mariasizu | 2013-08-29 20:17