日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

とうもろこし

今は、とうもろこしの出盛りの時期である。
 野菜は何でも食べ、嫌いなものは無い。なかでも、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど澱粉質のものが好きである。
とうもろこしも澱粉質で、切ると白い汁が出てくる。じゃがいも さつまいもなども白い汁が出るが、かぼちゃはそうではない。考えると これは澱粉質でないのだろうか。

 安く出まわっているので、この間から度々とうもろこしを、買って食卓に乗せている。
小麦粉に片栗粉を混ぜ、少しの豆乳で溶いた中に、こそげ取ったとうもろこしを入れて、フライパンで焼いてみたらとても美味しかった。それから、天ぷらも美味しい。
 きょうは、茹でて輪切りにしてかじったところ、あまり美味しくなかった。原因はけちったのがいけなかった。
安値に惹かれて買ったものの、皮を剥いたところでこれは失敗だと思った。普通は、少し皮を剥いて中が見えるようにして売っているものだが、これはそれがなかった。
粒が小さかった。やはりそれなりの値段が付くものなのだなあと思う。安かろう悪かろうではなく、安くて良いものを見分ける目を養わなければいけないのだ。
 このとうもろこしを、安い値段に惹かれて買ってきたのは娘である。まだまだ修行が足りないぞよ。
[PR]
by mariasizu | 2013-07-30 21:29