日記

mariasizu.exblog.jp
ブログトップ

自己タイム達成

 ウォーキングのタイムが怪我をする前の自己タイムに戻ることが出来た。

 MBTのウォーキングシューズはまだ危ないかなと思って履いていなかったけど、爪先が上がっているので、爪先を引っかけなくていいのではないかと、それで歩いてみたら、やはり歩きやすくて以前のタイムが達成出来た。

 足は弱くなって情けない。ふらつきは足のせいなのか、頭のせいなのかは分からないが、転けないように、転けないようにと始終気を付けていなくてはならない。

 ニーロは相変わらず悪いので困ってしまう。

 いくら気を付けていてもあっという間にスリッパを駄目にする。この前から二足食べられた。

 今日はここなら大丈夫だろうと食卓のデーブルに置いていたご飯を食べられた。

 冷凍するつもりでタッパーに一膳づつ小分けしたのを、お供えのご飯を下げたらそれと一緒に冷凍しようと置いていた。

 そのご飯、あっと気が付けば二膳分をやられてしまった。

 わたしがぼんやりで馬鹿なのか、ニーロに罪はないのか。

 どちらにしろ、腹が立つ。ニーロのバカ、バカ。本当にぃ!

[PR]
# by mariasizu | 2017-12-04 18:49

あっちもこっちも 

 あっちもこっちも痛いし、あっちの人もこっちの人も体が悪くなって行動範囲が狭くなって、会いたいと思っても中々会えなくなった。

 一昨日、気になっていながら入院していたりして会えなかった友達の家に、おしゃべりしにケーキを買って行った。

 前回会ったときよりまた症状が悪くなり可哀想である。パーキンソン病のクスリを飲んでいてもあんなに症状は進行するのか。

 前は時間と日さえ良ければお互い車でさっと寄ってランチをしたのだがなあ。

 今は車に乗っていたのに四人とも乗らなくなっている。しっかり立ち後れなく高齢化社会の仲間である。

 私は腕が痛いので何もさっさと出来ないのに、その上座骨神経痛が出てきた。椎間板狭窄のためである。

 右下半身に痛みが走り、痛いので歩くのが辛いから、クスリを貰った。

 リリカと言うすぐチャンをつけて呼びたくなるような名前のクスリである。

 就寝前に飲むのだが、信じられないほどよく良く寝れる。

 寝れるのはいいが起きてもふらふら。昨日はドッグランに行ったが、4、50分かかって降りて歩こうとしたら、痛い。

 夕方にふらふらは治まったが、神経痛の痛みが出てきた。

 様子を見ながらクスリのを調整をするそうである。
[PR]
# by mariasizu | 2017-11-13 10:46

人体の不思議

 肩の骨折だからそこを治せば元通りと思っていた。しかし肩だけに止まらない。

 一ヶ所の故障は全体に影響する。筋力が落ち握力は云うに及ばず足、背中、体全体が弱ってしまった。

 老化は足から、高齢になってからの転倒は命取りなどと前から聞いていたことばである。

 自分に降りかかる災難とは思いもよらず他人事のように聞いていた。

 命取りとはすぐ死ぬという意味でなく、取り返しが効かないということなんだなあと思う。

 あの時の怪我が今悔やまれる。悔やんでも悔やみきれない。

 暑いあいだクーラーの効いた部屋で、上げ膳据え膳で、なんと贅沢な暮らし、などと思っていたが、今になって事の重大さに気がつくなんて自分の馬鹿さかげんに腹が立つ。

 いつまでこのだるさ、痛さが続くのか。何をするのも転けないようにと注意しながら動かなくてはいけない。一足ひとあしを確認しながらの動作。

 今朝はニーロがガスコンロの上にあったオイルポットを落とし、床に油が流れ、掃除が大変だった。

 膝裏が痛いし力も入らず、しゃがんだり立ったりの動作が駄目だ。
 
 立ち上がりにくいのに不自然な形で立ったものだから後ろに倒れ、肘を打った。

 先日水を抜いてもらったのに、またその上を打って痛い。

 その上にヤカンの蒸気で指を火傷した。ポットに熱湯を入れ、あと少しを最後まで入れようとしたとき、ヤカンの蓋が落ちた。

 右手が使いずらいので、肘も火傷も左だ。

 睡眠不足と痛さとで、午前中は保冷剤で冷やして寝た。
[PR]
# by mariasizu | 2017-11-09 14:58

やっと退院

昨日やっと退院した。

 退院の前の夜は殆んど寝れてなくて、しんどくて帰ってきてから少し寝た。

 それから、入院している甥のことが気になるので病院へ見舞いに行った。そのあと食事に。

 入院中一度も食べれなかったキャベツの千切りがとても美味しかった。サクサクのカツやデザートのパフェや美味しかった。

 帰ってきてから、持って帰ってきた荷物の整理や冬物の衣類の入れ替え、留守中に溜まった郵便物やレシート、パンフレット等々、要らないものは捨てる。そんなことをしていたら腰が痛くなってしまった。

 夜は久しぶりにゆっくりお湯に浸かり、疲れや冷えを取りふとんに潜り込んだ。

 やっぱりわがやが一番である。犬達は相変わらずバトルを取り、娘が仕事から帰ってきたら大喜びをする。そんな何気ない情景が家庭だなと思える。

 しかし、これからの自主トレが待っている。何かにつけてリハビリとなる。

 トイレのこと一つでもリハビリである。トイレの照明をつけるのに腕を肩の上まで上げてスイッチに触るのもリハビリ。便座の蓋をあげる、便座の向こうの手洗いまで手を伸ばす。そんな行動でも痛い。それでも痛い右手でするようにする。

 そんなことで、家事は中々はかどらない。その上足もおぼつかないのでまた転けないようにと気が抜けない。転けたときは右手を付けないのでそれが怖くて用心する。

 この度の入院は貴重な経験である。三ヶ月近くも入院したのである。わたしにとっては有難い贅沢な時間であった。申し訳ないとも思うけど本当に有難いことである。

[PR]
# by mariasizu | 2017-10-25 22:54

退院日決定

 退院の日を10月24日に決定。介護認定を待っていたが、要介護にはならず要支援のままの決定通知が来た。

 これでリハビリを受ける回数がうんと少なくなる。

 今日は入院してから二ヶ月振りに、外出許可を貰って家に帰ってみた。

 三びきの犬達の反応はどんなものかと思っていたが、熱烈歓迎であった。

 感激とまではいかないが、無邪気な子達にほっとし、嬉しくもあった。

 折よく帰宅中のグッドタイミングで電話を待っていた友達から電話が掛かってきた。

 電話でしゃべったり録画をしていたドラマを見たりしているうちに、病院へ帰るタイムリミットが近づき、第一の外出の目的である、夕食とパフェを食べる時間が少なくなり、大慌てで食べて滑り込みセーフで帰ってきた。
[PR]
# by mariasizu | 2017-10-10 22:09